FC2ブログ

うれしいをはこぶ・・・#花音のひとりごと

わたしの日常でございます。。。#花やみどり、ひとがご縁を紡ぎ、あなたさまを癒します。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

できることとできないこと。。。

かつて24時間対応の、介護の事業所がありました。。。

全国各地に、経営者なみのパワーを持つ管理者を置き・・・

どんな困難なケースにも、めげずに対応していました。。。

当時、困ったことがあれば、「あそこに頼んだらいい」って・・・
地域が頼りにしていました。。。

目の前に、困った人がいたら・・・
どうしたら、助けてあげられるだろう?!って思います。。。

この時代・・・
介護保険の事業所がたくさん存在して、ケアマネジャーさんていうひとがいます・・・

介護保険という法律を利用して、何とか。。。
その人の課題を解決できないか・・・。

ケアマネジャーさん、あらゆるサービスとやらを調整して、
右往左往しています。。。

そこで、目の前の困ったひとが・・・
本当に必要としていること。。。っって?!

解決策が、介護保険法の中に在ればいいんです・・・

介護保険法になければ・・・?!

とても、とても、とても、悩むところです。。。ケアマネジャーさん。

できることとできないこと。。。のはざまで・・・

たとえば・・・「病院に行きたい」。。。っていう願いがあります・・・

そこで、介護保険法では、家から病院の玄関までしか送ることができません・・・
帰りもおなじことで・・・病院の玄関から家の玄関まで。。。

病院の中まで、診察室のなかで、先生の話を一緒に聞く・・・
そういうことを、介護保険法ではできないことになっています。。。

具合が悪いとき、身内に頼れないとき。。。
介護保険法が解決してくれないの?!・・・って、誰もが感じるところです。。。

おのずと。。。あきらめる方向になってしまって・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな、悪循環にならないようにと。。。
介護保険法では、できないことになっていることを。。。

弊社で対応しています・・・

とあるケアマネジャーさんが、「このひとには、入浴とリハビリが必要」って。。。
そんなふうに考えていました・・・

だけどですね。。。そのひと。。。
断固として、その必要なサービスを受けようとしなかったんです。。。

実は、そのひとが本当に困っていたことがありました・・・。

一緒に住んでいる障害をかかえた息子さんの将来でした・・・(°_°)

その想いに気がついたひとがいました。。。
そのひと、息子さんに仕事を紹介するなどの支援を重ねて。。。

ある程度の道ができました。。。息子さんに・・・
そうしたら今度は、自分のことを考えられるようになって。。。


自分に必要な、入浴とかリハビリとかのサービスを受けようとする。。。
そんなふうに、ひとひとりの人生が変わっていきました・・・

本日も、ご来店いただきまして
誠にありがとうございます。。。

介護保険法でできないこと。。。
本当にたくさんあります・・・

ひとひとりが本当に必要としていることに。。。
いちはやく気がついて・・・

そんな人々のこころのツボにフィットする。。。

弊社は、そんなサービスを提供する会社でございます・・・

どれだけ、ひとの想いに耳をかたむけるのか。。。
お花も売っていますけどね・・・
スポンサーサイト



【 2019/02/23 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する