FC2ブログ

うれしいをはこぶ・・・#花音のひとりごと

わたしの日常でございます。。。#花やみどり、ひとがご縁を紡ぎ、あなたさまを癒します。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

つむがれたいのち・・・

寒さがまだ・・・続きます。。。

からだもまた・・・痛みます(´・_・`)

半年間、入院していたおじの様子を伺いに・・・。

帰ってきた翌日から、リハビリに出かけて行きました。。。o(^▽^)o

わたし・・・、朝までのあいだ。。。どうやってすごしたのか?・・・

おばと二人くらし。。。気になって、気になって・・・

近所に住む、むすめさんが家族みんなで泊まったとか・・・
交代で、ようすをみたとのこと。。。

なかなかできることじゃない。。。って、感心しました。。。

妻、むすめ、まご。。。

夕方には、居室から遠い食堂まで・・・
車椅子で移動して。。。まごさんが操作したんですって(*^_^*)

食堂の入り口には、2段の階段があって・・・手すりはありますが。。。

まごさんに、支えられながら登ったそうです!!!\(^o^)/

寝たきりだったのに・・・。驚きでした。。。

家族みんなで、食卓を囲んだことが。。。うれしかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆って

リハビリに送り出したあとに・・・おばから聞いた一晩のできごとでした。。。

わたしとおじは・・・入院中に再会したことがきっかけで。。。
今があります。。。15年の時間を経て・・・

その間に。。。ひとりのいのちをみおくることがありました・・・
それ以来の再会です。。。

話は変わりますが。。。
みおくったのはおば、55歳で亡くなりました・・・
父と同じ病気でした。。。

おばは、おじの会社に定時制に通いながら勤めていました。。。
勤続40年あまり・・・
病状が進行しても・・・おばは、這うようにして出勤していました・・・

おばは・・・いつも、いつも、わたしのそばに居ました。。。
何かがあったとき・・・おばがわたしの相談相手でした・・・。

おばに与えられた時間が、あと少しになったとき。。。
わたしは、介護の世界に居ました・・・
だけど・・・、何にもできることがなかったんです。。。皮肉にも

亡くなるとき・・・24時間体制の、介護の世界で仕事をしていたのです。。。
間に合わなかった・・・

亡くなる前の3日間のことを・・・なぜか今
おじをリハビリに送り出したおばから。。。(*゚Q゚*)

聞くことになりました。。。

亡くなるまえ・・・
毎日のように弁護士を呼んでいたとのこと。。。

おばはひとり。。。天涯孤独でした・・・

おどろいたことに。。。

わたしを養子にする用意があったと。。。

またまた驚きました。。。
いろいろと・・・病床で悩んでいたと。。。わたしのことで

そんなことがあったとは。。。
おじとの再会がなければわからなかったこと・・・

またまた。。。
おばのその想いに、いまさらながら・・・

深く、ふかく感謝しました。。。

本日も、ご来店いただきまして
誠にありがとうございます。。。

いのちをつむいでもらっている・・・
与えられた時間のつかいみちを。。。

あらためて考えさせられました・・・
お金は、無駄に遣ってもまた・・・働けばいい。。。

だけど・・だけどね・・・

時間のまきもどしは誰にもできない。。。

与えられた時間のつかいみちを・・・
あらためて、考えさせられました。。。

ひとつのいのちから・・・

あぁ~、まだいたい。。。首が・・・








スポンサーサイト



【 2019/02/17 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する